FC2ブログ
40代の会社員がセカンドライフープランニングの実行と考察を行っていきます。
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】   富士通    
Google
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の楽天ブログなどの参加型プログラムについて、
書きたいと思います。

まず、インフォシ-クのブログとして、カテゴライズされた
楽天ブログについては、
日記件数が50件に増えたのはいいですね。
書きたいときに、書けるのはいい事だ。
(まあ、制限があること自体、おかしかったのだが)


それから、楽天の商品を紹介するアフリエイトプログラムである
楽天アフィリエイトについていえば、
携帯アフィリとPCが一つに
なったことはいいのですが、バナーの文字数が長過ぎです。

ちょっとした写真付きリンクつけようものなら、文字だらけ
せめて、楽天ブログは日記文字数を半角10000文字以内ってのは
倍ぐらいにしてほしいですね。
(バナー貼り過ぎなだけかもしれませんが)


ブログデザインについては、ちょっと悪くなりました。
というのは、僕だけかもしれませんが、上のリンクを文字色
白にして、消していたのですが、インフォシークと楽天とジャンルが
グレーになってますね。これは、バックをグレーにする以外
消えないようです^^);

フリーページまで出ているので、さらにたちが悪いですねーー。
まあ、楽天ブログは運営者側に意向に沿って改変されるわけで、
規約上利用者にどうのこうの言われることはないし、無料で使って
いる以上こちらも文句は言えないんですけどね。

楽天ポイントについては、楽天ポイントが増える
ポンカンキャンペーンが4倍にしかならなくなったようです。
私はそれほど買い物をしていないので、気にしなかったのですが、
パワーユーザーはがっかりしているようです。
楽天カードも必要なようなので、さらにハードルがあがったようです。

楽天アフィリエイトについて言えば、楽天ブログで大きく稼いでいる
人はどれくらいいるのでしょうか?
確かにアクセスは多いのかもしれませんが、自由度が極端に低いのは
どうにも勘弁してほしいですね。
それでも、うまいことやって稼いでいる人も、ままいるようですが。


アフィリエイトについて言えば、検索窓やランキング市場、
楽天ブックスランキングなどもブログパーツで提供しているとはいえ、
日記に貼れないのは、もったいないですね。

アフィリエイトブログはやっぱりFC2ブログが一番でないでしょうか。
フリーページ以外は楽天ブログにすべてにおいて勝っていますからね。
CGIやIFRAMEが利用できない時点で、先ほど書いたものが使えないし、
SEO対策も非常に面倒です。

さんざっぱら、いいたいこと言っていますが、人の買い物の
うわっぱねをはねて、楽天ポイントで買い物してるユーザーながらも
楽天の利用者である、ブログユーザーの一意見として、意見してみました。

楽天ブログのさらなる、向上を期待したいですね。

FC2ならこんなことができるというものをこのブログで紹介しています。
参考にどうぞ

楽天ブログで楽天ポイントをタダでもらえる情報を紹介しています。
こちらからどうぞ

楽天で探す
楽天市場

















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://40life.blog65.fc2.com/tb.php/69-d186c817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。